総務省統計企画会議「統計表における機械判読可能なデータの表記方法」の統一ルールを策定しました(令和2年12月)。


このルールは、Excelデータを作成する場合において、最も簡単に生産性向上に繋がるものとなっており、例を挙げてまとめられていることも評判になっています。
本セミナーは、この統一ルールを一つ一つ分かりやすく解説するとともに、受講者が実際にExcelを操作しながら、データの効率的な整形テクニックや、分析方法までを学べる内容です。
皆様のご参加をお待ちしています。

開催概要

セミナー分野

IT

タイトル

ハンズオンセミナー「表データ作成の統一ルールと整形・分析の裏ワザ」
 ~生産性を上げる正しいExcelの使い方~

開催日時

第1回開催
 令和4年7月6日(水)(10:30-16:30、昼休憩 12:30-13:30、講義5時間 1日集中)
第2回開催
 令和4年7月22日(金)(10:30-16:30、昼休憩 12:30-13:30、講義5時間 1日集中)
※連続セミナーではありません。内容は両日とも同じものです。

実施形式

オンライン開催(Zoom)

ご参加いただきたい方々
  • Excel業務で残業に追われている方
  • Excelデータ作成のルール(総務省策定の統一ルール)を習得したい方
  • Excelデータ整形の裏ワザを習得したい方
  • Excelを使ったデータ分析方法を習得したい方

 ※Excelの基本操作を身につけている方を対象としています。

講師

株式会社 三重ティーエルオー 事業推進部 三橋 一郎
三重大学工学部情報工学科卒業、三重大学大学院工学研究科博士後期課程システム工学専攻修了、三重大学創造開発研究センター、三重大学総合情処理センター助教、三重大学地域イノベーション推進機構研究員、株式会社三重ティーエルオー、現在に至る。博士(工学)、第一種情報処理技術者

よくあるお悩み

総務、経理、生産管理など、Excelで業務データを作成している方は多いと思いますが、そのデータはしっかり「活用」できていますか?満足していますか?
例えば、こんな経験をしたことはありませんか?

  • 業務データを分析するときに、多大な労力をかけて整形したり、入力し直したりした
  • 整形作業があまりに大変なので、分析自体をあきらめた
  • データはあるけど、どうやって分析すればいいのか分からない
研修を通じて得られること
  • Excelデータ作成の統一ルールを習得できる
  • これまでに蓄積してきたExcelデータを、統一ルールに準拠した形式に整形する裏ワザを習得できる
  • ピボットテーブルなど、Excelでのデータ分析方法を習得できる

カリキュラム

1.Excelデータ作成の統一ルール
~統計表における機械判読可能なデータの表記方法(総務省統計企画会議)より~
(1) ファイル形式の標準ルール
(2) データ・項目の標準ルール
(3) 表の構成の標準ルール

2.Excelデータ整形の裏ワザ(演習)
(1) 「置換」の裏ワザ ~余計な空白削除も一瞬で!~
(2) ショートカットキーで作業速度を10倍に!
(3) 「データツール」で楽しよう
(4) その他

3.Excelによるデータ分析(演習)
(1) ピボットテーブルでクロス集計をしてみよう
(2) その他

4.まとめ、質疑応答

  • ハンズオンセミナーのため、Microsoft ExcelがインストールされたPCをご準備ください(Zoom視聴とは別のディスプレイまたはPCを準備されることを推奨します)。
  • Excelのバージョンは「2013/2016/2019/2021/office365版」が対象となります。それ以外のバージョンでの参加はお控えください(講師は2021を使用します)。なお、バージョンによる研修内容の大きな差異はございません。

お申し込み

参加費(1名様・税込)

三重TLO会員 27,500 円、三重TLO会員外 33,000 円
早期申込割引!5月31日(火)までのお申込で、
三重TLO会員 16,500 円、三重TLO会員外 22,000 円

  • 三重TLO会員へ入会するには別途年会費が必要です。詳細
  • 複数人で参加いただく方は、端末を共有する場合であっても必ず全員分お申し込みください。
申込締切り

第1回開催 令和4年6月24日(金)
第2回開催 令和4年7月12日(火)

申込後の流れ
  1. 請求書を郵送いたしますので、到着次第、指定口座に入金いただくか、入金予定日(開催前日まで)をご連絡ください。
  2. 開催1週間前にテキストを郵送で、接続先URLをメールでお送りいたします。

ハンズオンセミナー「表データ作成の統一ルールと整形・分析テクニック」~生産性を上げる正しいExcelの使い方~に興味をお持ちいただきありがとうございます。
お申し込みいただきました内容は、弊社の掲げる個人情報保護方針に沿って管理し、お客様の同意なく第三者に開示・提供することはございません。
詳細につきましては、当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照ください。

申込者氏名必須
フリガナ必須
会社名必須
所属
役職
電話番号必須
ご住所必須 郵便番号(半角数字) 住所 ビル・マンション名、号室
メールアドレス必須
メールアドレス(確認用)必須
参加者氏名必須※申込者を含め、参加者全員の氏名をご記入ください(端末を共有する場合でも必ず全員をご記入ください)
参加日程必須 7月6日(水)7月22日(金)
備考(請求書発行先が違う場合など、こちらにご記入ください)

個人情報の取り扱いについて

お問い合わせの際にお送りいただく個人情報は、当社のプライバシーポリシーに従って適切に管理いたします。なお、お問い合わせの際には個人情報の取り扱いについてご同意頂くことが条件となります。同意される方は、ボタン下部のチェックボックスをチェックしてから「内容を確認する」ボタンを押して下さい。

上記内容に同意して確認画面へ進む

  

備考
  • 本講座をカスタマイズして、貴社への講師派遣または個別オンラインによる【企業内社員研修】も可能です。
  • コンサルタント等のお申込はお断りします。本講座の録画・録音は禁止いたします。
  • 本セミナーは独立したセミナーであり、マイクロソフト社と提携又はマイクロソフト社が認可、後援若しくは承認するものではありません。
  • このページに記載されている商標はそれぞれの所有者に帰属します。